2021年6月11日金曜日
CO2を海底へ運ぶ新型船 *これで、石炭火力もOK*?❓
日本独自の技術でCO2を沖合の海底下に貯留 | 東京大学https://www.u-tokyo.ac.jp › focus › features › fsi025
2019/09/02 — 液化したCO2を船で運ぶメリットは、火力発電所や製鉄所など大規模CO2排出源のほとんどが海の沿岸に立地していることや、海上交通・漁業・レジャーなどで利用度の高い沿岸海域で建設工事が不要なこと。 地球温暖化は ...
三菱重工がCO2運搬船 造船大手、脱炭素へ針路: 日本経済新聞https://www.nikkei.com › ビジネス › 環境エネ・素材
2021/01/30 — 国内造船大手が温暖化対策向けの新型船開発に乗り出した。三菱重工業は世界初となる二酸化炭素(CO2)運搬船を2025年度にも実用化する。工場などからCO2を回収して運搬、貯蔵する取り組みが世界的に広がっており ...
含まれない: 海底 | 含めて検索: 海底
グループ会社の新来島サノヤス造船が「液化CO2輸送船(圧入 ...https://www.skdy.co.jp › NEWS
2021/03/25 — 本実証事業は温室効果ガス削減を背景としており、火力発電所で分離回収された液化CO2を海上輸送し、海底へ圧入・貯留させるCCSシステムの技術検討及び検証を行うものであります。同社は本実証事業のコンソーシアム ...
含まれない: 運ぶ | 含めて検索: 運ぶ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿