2021年10月21日木曜日

これが千葉のピーナツの食べ方 殻付き「ゆで落花生」キット発売  毎日新聞 - 毎日新聞 - 2021年10月18日 

* 落花生は長寿に良い❓、薄皮に、長寿遺伝子サー2が含まれている

玉ねぎの薄皮、ユーカリ、などにも

サーチュイン遺伝子活性化させる食べものは少なく、ブドウの種子に含まれるレスベラトロールがサーチュイン遺伝子活性化させることがわかっています。 レスベラトロールは、身近な食品だと赤ワインに多く含まれていますが、サプリメントで摂ることもできます。2021/03/05*

 千葉県旭市の落花生、米穀類の販売・加工会社「セガワ」は、2015年に落花生の自社ブランド「Bocchi(ぼっち)」を設立、自社栽培も始めた。

 ブランドの設立を担ったのは、同社三代目の加瀬宏行常務(40)。収穫した豆を集めて畑で干す「野積み」状態の呼び名をブランド名にした。加瀬さんは「生産者が減る中で、落花生の新しいカタチを求めてのチャレンジです」と、熱く語る。

 農薬や化学肥料を極力控えた、砂糖不使用のピーナツペーストや落花生パウダーを開発するなど、意欲的な商品を次々に発表。国内有名リゾートホテルやレストランなども提供先になっている。

 今年、新たに販売を始めたのが「お家でゆでるからつきゆで落花生キット」(3460円)。市内の畑で収穫したばかりの完熟前の生落花生1キロと揚げ浜式製塩法でつくった地元の塩45グラムがセットになっている。地元で親しまれているゆで落花生のおいしさを全国に知ってもらおうと売り出した。

 落花生本来の風味と、「プリッ」とした食感が楽しめる商品で、開発に際しては、コロナ禍で苦しむ人たちに家庭で楽しんでほしいとの思いも込めた。購入者からは「シンプルだが、落花生のおいしさがダイレクトに楽しめる」などと、高い評価を得た。今年は20セットの限定販売だったが、来年からは本格販売に切り替える。

 地元農家との栽培ノウハウの共有化や新規就農者への支援にも積極的に乗り出している。加瀬さんは「九十九里浜の日差しと肥沃(ひよく)な畑で育った落花生で、全国に自慢できる商品を作り続けたい」と話した。【近藤卓資】

株式会社セガワ

 本社・旭市神宮寺8323の6▽1946年創業▽従業員19人

0 件のコメント:

コメントを投稿