2021年7月27日火曜日

五輪期間なのに…中韓露が“挑発”暴挙! 島田洋一氏「菅内閣の支持率低下で『今がチャンス』と動いている」

 他国のことを言う前に、日本の事をしっかりやることのほうが、大事なことは

徳川家康公が、中国から学んだ遺訓の中でも書いています

原文は中国にありますので、訳文章は多少変わっています

ですので、徳川家康公の遺訓の文章とも多少違います

😊😍😉⑨ ただ己をせめて人を責むるな、(ただ日本をせめて他国を責むるな)

① 人の一生は、重き荷を背負いて遠き道を行くがごとし

② 必ず急ぐべからず

③ 不充を常と思えば不足なし

④ 心に望み起こらば困窮の時を思い起こすべし

⑤ 堪忍は無事長久の基

⑥ 怒りは敵と思え

⑦ 物好きは末に嘆くことありと知れ

⑧ 勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る

⑨ ただ己をせめて人を責むるな

⑩ 何事も、過ぎたるは及ばざるより悪ろし



0 件のコメント:

コメントを投稿