2021年7月22日木曜日

アマゾン創業者ら、宇宙飛行=民間打ち上げ、10分で帰還 時事通信 - 2021年7月21日 😉宇宙旅行は商売として儲かる😉❓

  【シリコンバレー時事】米アマゾン・ドット・コム創業者のジェフ・ベゾス氏(57)や一般客ら4人を乗せた民間宇宙船「ニューシェパード」が20日午前(日本時間同日夜)、米南部テキサス州で、ベゾス氏の設立した宇宙企業ブルーオリジンによって打ち上げられた。同社初の有人飛行。4人はつかの間の無重力を体験し、打ち上げから10分ほどで地球に無事帰還した。

 ベゾス氏は着陸後、船内で「人生最良の日だ」と喜びを表した。

 搭乗したのはベゾス氏のほか、同氏の弟マークさん、米国人のウォリー・ファンクさん(82)、オランダ人のオリバー・デーメンさん(18)。

 長年にわたり宇宙を夢見てきたファンクさんは招待客として、デーメンさんは搭乗料金を支払って、それぞれチャンスをつかんだ。ブルーオリジン社は宇宙旅行の商用化を実現させた形。ファンクさんは宇宙経験者の中で最高齢、デーメンさんは最年少となった。

 宇宙船は自動操縦で、パイロットは乗らなかった。現地時間午前8時12分(日本時間午後10時12分)に離陸すると、高度100キロまで上昇。無重力空間に数分間滞在した後、8時22分ごろ、パラシュートでテキサス州の砂漠に着陸した。 

 【ワシントン共同】米宇宙企業ブルーオリジンの宇宙船で宇宙飛行に成功した搭乗者4人が20日、記者会見した。同社を創業し自ら乗り組んだジェフ・ベゾス氏(57)は、無重力状態で浮遊した体験を「とても自然なことのように感じた。人類はこの環境で進化したのではないかと思うくらい穏やかで平和だった」と述べた。

 

 無重力状態はわずか4分ほどだったが、有料での搭乗者を含む宇宙旅行を実現し、新たな時代の第一歩をしるした。

 ベゾス氏は地球の眺めも印象深かったとし「地上から見ると膨大な大気が、信じられないくらい薄くはかない」と述べ、終始冗舌だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿