2020年8月8日土曜日

世界の富豪83人が、政府に対して富裕層に大幅に増税するよう求める 新型コロナウイルスの影響で経済格差の拡大が懸念される中、世界の富豪83人が、各国の政府に対して自分たちのような富裕層に大幅に増税するよう求めました。 更新日: 2020年07月15日 世界の富豪でつくる団体「ミリオネアズ・フォー・ヒューマニティー」は13日、ディズニー家の一族などアメリカの起業家や投資家ら83人が署名した書簡を公表しました。 july701さん この中では、新型コロナウイルスが世界に貧困や雇用悪化などをもたらしているとしたうえで、「私たちは病院の仕事も配達の仕事もしていません。私たちのような裕福な人たちが増税されるべきです。課税してください」として、各国政府に対し、自分たちのような富裕層を対象に大幅に増税し、格差の是正などに充てるべきだと訴えました。 出典 世界の富豪83人「私たちに課税を」 新型コロナ | NHKニュース 米国など世界7カ国の富豪80人余りが名を連ねる資産家の団体「ミリオネアズ・フォー・ヒューマニティー」が公開書簡で、富裕層への増税を各国政府に呼び掛けた。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)で必要になった数十億ドル規模の新たな政府プログラムを賄うためだとしている。   同書簡には米ウォルト・ディズニーの創業者一族のアビゲイル・ディズニー氏やブラックロックの元マネージングディレクター、モリス・パール氏らが署名している。 出典 富裕層に増税を、資産家が各国に呼び掛け-新型コロナ救済策の一助に - Bloomberg GettyImages 同団体のメンバーは書簡で、「われわれは現在切実に必要とされているお金をたくさん持っている」として、富裕層を対象とする大幅かつ永続的な増税を直ちに実施するよう政府に求めている。この書簡は週末の20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に先立ち公表された。 出典 富裕層に増税を、資産家が各国に呼び掛け-新型コロナ救済策の一助に - Bloomberg GettyImages 新型コロナウイルスの影響で、所得の低い人たちの雇用の受け皿となってきた外食や観光などのサービス業で解雇の動きが広がり、世界各国で雇用や所得の格差の拡大が懸念されています。 出典 世界の富豪83人「私たちに課税を」 新型コロナ | NHKニュース GettyImages 公開書簡は新型コロナの感染拡大でさらに数百万人が貧困に陥り、既に不十分な医療制度を圧迫する恐れがあると警告。「各国政府の指導者は必要な資金を調達し、それを公平に使う責任を負わなくてはならない」と指摘した。 出典 富裕層に増税を、資産家が各国に呼び掛け-新型コロナ救済策の一助に - Bloomberg GettyImages アメリカでは、秋の大統領選挙に向けて野党・民主党が格差解消のために大企業や富裕層に増税する姿勢を強めています。 これに対して経済界では警戒する声が根強い一方、経営者や富裕層の一部からは増税に賛同する動きも出始めていて、議論になっています。 出典 世界の富豪83人「私たちに課税を」 新型コロナ | NHKニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿