2017年5月8日月曜日

森友学園

森友学園の話は、やめにしてもらいたい気分ですね。
夫婦げんかになるから?
妻は妻の意思で行動し、夫は夫の意思で行動するので、
男女平等の世の中で、妻の行動を指示強制はできないわけです。(私の家がそうですので。
信じることでも強制できないです。)
法律違反のことだけ問題にしてもらえればいいわけです。道徳的なこととか、人柄とかは、選挙で判断してもらえれば十分ではないかなーと思っています。
そういうことまで議論、詮索を国会でやっていると、大事なことが議論している時間が無くなるような気がしています。
例えば憲法の問題、
1番楽なのは、反対と言っていてやらないことです、これは何でもやるのは大変だという意味です。反対と言うのは1秒ですみますし、、それでいつまでも済ませていいのかどうか、?
アメリカが作ったとアメリカの議員も言っているわけで、
「日本国憲法はアメリカがつくった」 バイデン副大統領が明言
日本が作ってもいいのではないかと,そんなことも考えます。
そういうことは、大事な事なので、そういうことを、議論してもらえれば、国会にふさわしいわけで、
それをお願いしたいですね。!


夫婦喧嘩は犬でも食わない?といいますが、
これはどういう意味なのでしょうか、?
(後で、ネットで見て書きたいです。)
それと、今、何しろ、みんな忙しいですからね、!
携帯の操作を覚える、スマートホンやパソコンの使い方を覚える、にも時間がかかります。
それなので、国会の討論は、国民全体の問題を討論していただいて、私的なことを詮索している暇がない、法律違反のことだけ問題にしてもらえれば、そんな感じを受けています。


夫婦喧嘩は犬でも食わないの意味をネットでみると
① 夫婦の間のけんかは、ほとんどの場合、取るに足らないことが原因でおこり、 情にとらわれた  理性のない喧嘩が多く、何でもよく食べ、興味を示す犬でさえも、 見向きもしないということから、生まれたようです。
ネットには、4ー5ッぐらい解釈がありましたが、その一つです。
② すぐ仲直りする
③夫婦喧嘩はは他人がとやかく言うものでない
④ 誰もすかない、誰も取り合わない
⑤ なんでも喰う犬でさえも食わない
テストに出た場合、どれが正解かわかりません

大辞林 第三版 - 犬も食わないの用語解説 - 何でも食う犬でさえ食わない。誰も好かない。誰もとり合わない。 「夫婦喧嘩は-」これは正解になるのかもしれません、大辞林と書いてありますので、
想像していた意味とだいぶ違いますね。!


こういう問題よりも、
トランプ大統領は、アメリカに企業を呼びもどそうとしているわけです。
ラストベルト( 錆びついた地帯)、企業がいなくなり錆びついたような地域、企業が皆、やだよ!というわけで、パナマ?に行っちゃって困るから?
このパナマというのは、もちろん、外国で法人税を安くしている国という意味です。
法人税を15%?ぐらいにして、カムバック、オール、カンパニー!!!!
全部の会社よ、かえってこい!!
これはとてもいいことなんだと思います。
日米は友人関係に似ていますので。
日本も、前に、法人税を安くして外国企業を日本に来てもらおうとしたことがあります。
法人税を安くすると、予算が少なくなる、それで、外形標準課税という案を考えた方がいて
これは、見た目の大きさ、日本における総営業費?みたいなものに、税金をかけるというものなのかもしれません。?詳しくは、ネットにあります。
それが、まだ、達成されていないわけで、そういうことを、一生懸命考えて、討論してもらうと
聞く価値があるような気がします。日米というのは、競争関係ではなくて、協力関係と考えた方がいいような気がしています。
安くてよいものは売れる、!!みんな、そっちを買うから!
外国との関係って、そういう面ありますよね。
例えば、中国製品でも食品でも、今、食料の原材料の半分ぐらいは輸入ですから。
知ってる?日本の食料事情
~日本の食料自給率・食料自給力と食料安全保障~, これを見ても、外国とは協力関係だということがよくわかるような気がします。66.9%ぐらいの農林水産物がt輸入
農林水産省   ネットより

0 件のコメント:

コメントを投稿