日銀の決定というのは、全国民に影響するわけです。
この決定が良いものであれば、国民の生活は楽になる方向に向かうし、無能であれば、生活は楽
にならない、ですから、後で結果を見て判断するわけです。良かったか、どうか
バブルで引き締めた、これも間違っていたわけです。私も間違えましたが。
決定して、決める立場の皆様がそういうわけにいくのでしょうか?
全国民に影響する、決定する立場で、高給も貰っているんですよ。!
結果で見るわけですよね。!!!
ですから、お名前は知りませんが、過去20年ぐらい日銀の政策を決めてきた皆様は
自らおやめになっていただくというのが、当然の責任の取り方ではないでしょうか?
大体一般の会社はそうですので。!!!これは、シャープの再建を見れば分かります。
(過去の事をあまり言うのは私の主義ではありませんので。前を向いて歩こうとということで。)
だって、失敗している事は明らかですから。これは、今の日銀の黒田総裁は2%の物価目標を掲
げました。成功するかどうか、!分かりません。
3年前ぐらいのまでの日銀は、デフレ克服とか、そういう目標を掲げませんでした。。
だから、成功するしないかは問題になりませんでしたが、失敗の連続である事は
明らかです。これは目標とかを掲げず、黙っていれば、失敗の連続でいいのか、ということなわけ
です。確かに、色々言われないかも知れませんが。?
バブルで引き締めて、日本経済が20年近くデフレに続く事になり、失われた20年ともいわれまし
た。
これは、たとえ、目標に届かなくても、目標を掲げてそれに向かって努力するほうが、
はるかにいいということではないでしょうか?
(アベノミクスにもいえるんではないかと今思ったわけです。目標を掲げて努力する、)
ですから、後から見ると分かるという事ですよね。。
その決定が正しかったかどうか?
特に政治というものは結果をみるのが後で、長いということがあって難しいんだと思うわけです。
ですから、アベノミクスも結果で見れば、いいのではないでしょうか?
3年3ヶ月前ぐらいと比べてみてどうか、
それでビックリしました。
沈黙は金、雄弁は銀 これ皆さんどういう意味だと思います?
ネットで見てビックリしました。
ですから、お名前は知りませんが、過去20年ぐらい日銀の政策を決めてきた皆様は
自らおやめになっていただくというのが、当然の責任の取り方ではないでしょうか?
大体一般の会社はそうですので。!!!これは、シャープの再建を見れば分かります。
(過去の事をあまり言うのは私の主義ではありませんので。前を向いて歩こうとということで。)
だって、失敗している事は明らかですから。これは、今の日銀の黒田総裁は2%の物価目標を掲
げました。成功するかどうか、!分かりません。
3年前ぐらいのまでの日銀は、デフレ克服とか、そういう目標を掲げませんでした。。
だから、成功するしないかは問題になりませんでしたが、失敗の連続である事は
明らかです。これは目標とかを掲げず、黙っていれば、失敗の連続でいいのか、ということなわけ
です。確かに、色々言われないかも知れませんが。?
バブルで引き締めて、日本経済が20年近くデフレに続く事になり、失われた20年ともいわれまし
た。
これは、たとえ、目標に届かなくても、目標を掲げてそれに向かって努力するほうが、
はるかにいいということではないでしょうか?
(アベノミクスにもいえるんではないかと今思ったわけです。目標を掲げて努力する、)
ですから、後から見ると分かるという事ですよね。。
その決定が正しかったかどうか?
特に政治というものは結果をみるのが後で、長いということがあって難しいんだと思うわけです。
ですから、アベノミクスも結果で見れば、いいのではないでしょうか?
3年3ヶ月前ぐらいと比べてみてどうか、
それでビックリしました。
沈黙は金、雄弁は銀 これ皆さんどういう意味だと思います?
ネットで見てビックリしました。
沈黙は金
読み方:ちんもくはきん
沈黙することには金に相当する価値があるという意味の語。「雄弁は銀」との対で用いられる。一般的には、下手な弁論・弁解よりは沈黙している方がましである、言わぬが花、といった意味合いで用いられる。
一節によれば、「雄弁は銀、雄弁は銀」(Speech is silver, silence is golden)の格言の成立当初は金より銀の方が価値が高かった、つまり元来は沈黙よりも雄弁を称えた格言であったという。今日では金の価値が銀に勝り、格言の意味はもっぱら沈黙を称える意味となった。
「ちんもくはかねなり」と読むのは「時は金なり」と混同した誤り。
沈黙することには金に相当する価値があるという意味の語。「雄弁は銀」との対で用いられる。一般的には、下手な弁論・弁解よりは沈黙している方がましである、言わぬが花、といった意味合いで用いられる。
一節によれば、「雄弁は銀、雄弁は銀」(Speech is silver, silence is golden)の格言の成立当初は金より銀の方が価値が高かった、つまり元来は沈黙よりも雄弁を称えた格言であったという。今日では金の価値が銀に勝り、格言の意味はもっぱら沈黙を称える意味となった。
「ちんもくはかねなり」と読むのは「時は金なり」と混同した誤り。
元来は沈黙よりも雄弁をたたえた格言であったという。
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日銀、追加緩和を議論へ 「脱デフレ」遅れに危機感
金融政策決定会合
- 2016/1/29 2:00
- [有料会員限定]
日銀は29日の金融政策決定会合で追加的な金融緩和の是非を議論する。原油価格の急落や中国経済の減速で先行きの不透明感が強まっているため、景気や物価に及ぼすリスクを見極める。日銀内には目標とする物価2%上昇の達成が難しくなるなら、より大胆な緩和策を決めるべきだとの意見がある。副作用も考慮し、確かな効果が得られるのか慎重に検討する。
日銀が追加緩和を議論するのは、先行き不安の高まりが、ようやく見え始めたデフレ脱却の道筋を危うくしかねないためだ。物価が安定的にプラスになるためには、食料品など新年度入りに合わせた企業の価格政策や春の賃上げ交渉が重要と日銀はみている。追加緩和に踏み切れば、物価上昇に確信を持てない慎重な企業の背中を押せる。
最近は原油価格の急落で生鮮食品を除く消費者物価指数(CPI)上昇率がゼロ近くに低迷し、企業や家計が「物価が上がりにくい」と感じ始めている。年明け以降の世界的な株安と円高も企業心理に影を落としており、政府・日銀が重視する賃上げや設備投資が進まなくなる恐れがあった。
日銀自身も29日まとめる経済・物価情勢の展望(展望リポート)で、これまで「2016年度後半ごろ」としていた物価2%目標の達成時期を、17年度以降に先送りせざるをえない状況だ。にわかに浮上した追加緩和論には、目標とする物価2%上昇に向けて日銀が強い決意を示すという意味合いもある。
ただ、先行きの不透明感は中国などの海外に原因がある。欧州中央銀行(ECB)が3月の追加緩和を示唆したとはいえ、日銀が単独で追加緩和に踏み切っても、効果は限られるとの懐疑的な見方が行内にもある。
日銀は現在の量的・質的金融緩和のもと、年80兆円のペースで国債を買い続けており、あと2~3年で市場の国債を買い尽くしてしまうとの指摘がある。これ以上の緩和拡大は限界を手前に引き寄せるだけだとの慎重論も消えていない。
日銀はこうした賛否両論を慎重に検討したうえ、追加緩和に踏み切るべきかを決める。黒田東彦総裁が29日の会合で追加緩和を提案した場合でも、複数の委員が反対票を投じる構えだ。
追加緩和の具体的な中身としては、年80兆円の国債購入額を90兆~100兆円に引き上げる案が有力だ。年3兆円の上場投資信託(ETF)の購入額を増やす案もある。緩和の限界説を取り払うため、銀行が日銀にお金を預けた際に受け取る金利(付利、現在は0.1%)をゼロ近くやマイナスに引き下げるなど、新しい枠組みを打ち出すとの見方もある。
金融市場では日銀の追加緩和への期待が高まっている。日銀が緩和を見送った場合には、失望から円高・株安が進むリスクも指摘されている。
日銀が追加緩和を議論するのは、先行き不安の高まりが、ようやく見え始めたデフレ脱却の道筋を危うくしかねないためだ。物価が安定的にプラスになるためには、食料品など新年度入りに合わせた企業の価格政策や春の賃上げ交渉が重要と日銀はみている。追加緩和に踏み切れば、物価上昇に確信を持てない慎重な企業の背中を押せる。
最近は原油価格の急落で生鮮食品を除く消費者物価指数(CPI)上昇率がゼロ近くに低迷し、企業や家計が「物価が上がりにくい」と感じ始めている。年明け以降の世界的な株安と円高も企業心理に影を落としており、政府・日銀が重視する賃上げや設備投資が進まなくなる恐れがあった。
日銀自身も29日まとめる経済・物価情勢の展望(展望リポート)で、これまで「2016年度後半ごろ」としていた物価2%目標の達成時期を、17年度以降に先送りせざるをえない状況だ。にわかに浮上した追加緩和論には、目標とする物価2%上昇に向けて日銀が強い決意を示すという意味合いもある。
ただ、先行きの不透明感は中国などの海外に原因がある。欧州中央銀行(ECB)が3月の追加緩和を示唆したとはいえ、日銀が単独で追加緩和に踏み切っても、効果は限られるとの懐疑的な見方が行内にもある。
日銀は現在の量的・質的金融緩和のもと、年80兆円のペースで国債を買い続けており、あと2~3年で市場の国債を買い尽くしてしまうとの指摘がある。これ以上の緩和拡大は限界を手前に引き寄せるだけだとの慎重論も消えていない。
日銀はこうした賛否両論を慎重に検討したうえ、追加緩和に踏み切るべきかを決める。黒田東彦総裁が29日の会合で追加緩和を提案した場合でも、複数の委員が反対票を投じる構えだ。
追加緩和の具体的な中身としては、年80兆円の国債購入額を90兆~100兆円に引き上げる案が有力だ。年3兆円の上場投資信託(ETF)の購入額を増やす案もある。緩和の限界説を取り払うため、銀行が日銀にお金を預けた際に受け取る金利(付利、現在は0.1%)をゼロ近くやマイナスに引き下げるなど、新しい枠組みを打ち出すとの見方もある。
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