2021年8月2日月曜日

五輪の莫大な赤字「ツケ」は国民に マネーポストWEB - 2021年8月2日

 😘 

① 東京都債を30年満期を、バンバン発行すれば済むことなんですねー??

 米国の真似をして、

これで大丈夫😊米国も大丈夫そうだし、危ないと思えば、東京都債を買う人がいなくなるから

こコロナの感染急拡大に加え、開会式の楽曲担当ミュージシャンや演出担当が直前に辞任、解任に追い込まれる異常事態が続いた東京五輪。こんな状況下で、五輪をやる意味があったのだろうか──。選手たちは連日、必死の頑張りを見せているとはいえ、そんな思いが拭えないオリンピックとなった。

 

 大会の“価値”を考えるうえで、重要な問いがある。「私たちは、この五輪のために、いくらツケを払わされるのか」である。

 東京都と国の「大会経費」と「関連経費」の合計額は、都が1兆4519億円、国が1兆3059億円になる。この金額は都と国の一般会計から支出されており、財源はいずれも税金だ。

 

 それだけではない。五輪閉幕後には国民と都民がさらに追加負担を求められる可能性が高い。その原因は、「無観客開催」による組織委員会の赤字だ。

 組織委の大会経費の財源は、スポンサー料収入やIOC負担金、チケット売り上げなどで賄われているため、原則として税金は使われないことになっている。しかし、無観客開催になったことで900億円を見込んでいた「チケット収入」のほとんどが入らなくなった。

 れで大丈夫😊米国も大丈夫そうだし、危ないと思えば、東京都債を買う人がいなくなるから

0 件のコメント:

コメントを投稿